株式会社リンクホーム

営業時間:9:00~18:00/定休日:月・隔週火

お電話でのお問い合わせ 0120-458-453お電話でのお問い合わせ 0120-458-453 お問い合わせお問い合わせ
menu

スタッフブログ

エコキュート配管から水漏れ!『配管交換』もお任せください!

こんにちは。
いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

本日はエコキュートの配管交換に行ってきました!

 

こちらのエコキュートとヒートポンプにて
接続配管より“水漏れ”が発生してしまった為、修理のご依頼がございました。

 

 

こちらが問題の水漏れ箇所になります。
緑のテープで応急処置がしてありますが地面が濡れてしまっています・・・。▼

 

 

はじめに、配管の経路の確認をします。
一番壁側が今回交換する配管のタンク側になります。▼

 

 

 

次に、ヒートポンプの外側のカバーを外します。▼
  →  

 

 

外すと上記のように配管が出て来くるのでモンキーレンチを使って古い配管を外します。▼
 

 

 

続いて、タンク側も同様に外していきます。▼

 

 

 

古い配管を外し終えたら、新しい配管の準備を行っていきます!

配管は“ドライフレックス”と呼び、タンクとヒートポンプ間の長さに合わせて切断します。
切断したら継ぎ手をはめるために保温材を少しカットし、配管接続部にシールテープを巻きます。▼
 

 

 

次に保温材をカットした方のパイプの面取りを行っていきます。▼

 

 

面取りを行ったらメスアダプタを取り付け

ヒートポンプとタンクの両方に取り付けを行い、完了です。

 

 

 

 

配管の交換は専用器具も知識必要なため、どうしても技術のいるものになります。
もし、ご自宅の給湯器から水漏れなどを起こしていたらリンクホームにご相談下さい!!

 

 

[作業担当:岡崎支店 柵木スタッフ]

ネクサス・アールホールディングス
JERCO
ネクサス・アールハウジング
リンクホーム
採用情報