株式会社リンクホーム

営業時間:9:00~18:00/定休日:月・隔週火

お電話でのお問い合わせ 0120-458-453お電話でのお問い合わせ 0120-458-453 お問い合わせお問い合わせ
menu

スタッフブログ

【おうちのキホン】排水管のお掃除とは?

リンクホームで行っている《排水管保守クリーニング》には、“外配管のみ”“外内配管”の2種類がございます。

「外とか内とかって何??」
「効果はあるの?」
というご質問を多くいただきますので、今日は排水管掃除について カンタンにご説明致します★

 

 

まず、水まわりには必ず排水管がつながっていますが、リンクホームで行っている排水管掃除の範囲は、次の4個所となります。
◆台所
◆洗面台
◆浴室
◆洗濯機(洗濯機をどかせるスペースがない場合は対応不可となります)

使用した排水は屋内配管➜屋外配管へと流れていき、公共の下水道へと繋がっていきます。
水まわり排水溝~床下に繋がってる配管が“内配管”、屋外地面に埋まっているのが“外配管”としています。

 

内配管は直接臭いが気になりやすいこともあり市販クリーナーを使用される方も多いですが、
外配管にも油汚れや髪の毛などが流れていくので、市販クリーナーだけでは取りきれません;

 

 

 

『どうやって掃除をするの?』
ついつい目につく室内の配管から掃除したくなってしまいますが、
先に汚れの通り道を作ってあげないと 逆に詰まりの原因となってしまいます!

①屋外にある排水桝から内配管に向かって高圧洗浄機を逆噴射していき、排水や汚れの通り道をキレイにします。
②通り道ができたら、屋内の排水溝から高圧洗浄機を噴射し 水圧で汚れを取り除きながら流していきます。

 

 

 

『外配管だけでは効果はないの?』
さきほどお話したように、外配管だけでもある程度流れが良くなるため 詰まりにくくなります。
ただし、内配管は細かな曲線や蛇腹になっている事も多く、詰まりの原因になりやすいのでまとめてお掃除する方がより効果的です!

外配管掃除▼

BEFORE                                               AFTER

  ➜  

 

 

 

『頻繁にやると配管に負荷がかかる、って聞いたことがあるけど本当?』
基本的に、高圧洗浄機の使用による劣化・破損しやすくなる心配はありません。
集合住宅でも毎年実施している所もありますので、戸建ての場合にも1~2年に1度を目安にオススメしています★
また、使用環境にもよって汚れ度合いは異なります。油もの料理がお好きなご家庭は 定期的に意識した方がいいかも…?

 

建設・設置から何十年と経ってる場合や、すでに劣化・破損している配管の場合には、お掃除をお断りする場合もございます。
「建ててから、住んでから一度もやったことがない」という方は、ご依頼の際に一言ご相談ください♪

ネクサス・アールホールディングス
JERCO
ネクサス・アールハウジング
リンクホーム
採用情報