株式会社リンクホーム

営業時間:9:00~18:00/定休日:月・隔週火

お電話でのお問い合わせ 0120-458-453お電話でのお問い合わせ 0120-458-453 お問い合わせお問い合わせ
menu

スタッフブログ

【おうちのキホン】耐震診断

こんにちは!

年が明けてからだいぶ日が経ちましたが、皆様、お休みモードから抜け出せましたでしょうか?

私はなんとか抜け出し、通常通り仕事ができるようになりました。

もう次の長期休みが待ち遠しいです

 

今月は【おうちのキホン】シリーズの中でも点検・診断に焦点をあてて連載します!

今回は耐震診断』についてです。

日本は地震が多い国ですから、いつ来ても大丈夫なように住宅もきちんと点検してあげましょう!

 

 

あまり聞き慣れない言葉かとは思いますが、

簡単にいうと、地震に対してお住まいがどれくらい耐震性(強さ)があるのかを調べるものです。

 

基準となる『建築基準法』に基づいて、現在のお住いがどれくらい耐震性があるのかを確認します。

建築時にクリアしたから大丈夫!なんて思っている方、ちょっと待ってください✋

こちらの基準は、大地震が起こるたびに改正されています。

直近で大きく変わったのは2000年

これ以降も随時改正されておりますので、これ以前に建てられたお住まいであれば、再度『耐震診断』を受けることをおすすめいたします!

 

点検項目としては下記となります。

・屋根

・外壁

・床下

・地盤

・基礎

などなど

 

地震被害の多くは建物倒壊によるものです。

特に老朽化によるものは防ぎようがありません。

診断によって、お住まいの弱いところを発見できます。

不安なところがあれば、今後のためにもぜひ対策をたてましょう!

 

 → 

 

万が一家が倒壊したら逃げ遅れてしまう危険があります!

災害への備えとして、ぜひ一度は受けてみてくださいね。

 

弊社でも、『耐震診断』を行っておりますので、気になる方はお問い合わせください。

もちろん、『耐震技術認定士』の資格を持つスタッフが診断いたしますのでご安心くださいませ☆

ネクサス・アールホールディングス
JERCO
ネクサス・アールハウジング
リンクホーム
採用情報