株式会社リンクホーム

営業時間:9:00~18:00/定休日:月・隔週火

お電話でのお問い合わせ 0120-458-453お電話でのお問い合わせ 0120-458-453 お問い合わせお問い合わせ
menu

スタッフブログ

【おうちのキホン】シロアリ点検

こんにちは!

早いもので1月ももう終わりですね

今年の目標はもう決定しましたか?

私は毎年同じですが、全く達成できず更新されております。

今年こそは達成できるように頑張ります!!

 

今月の【おうちのキホン】点検・診断シリーズもいよいよ最終回です。

今後は不定期で掲載していきますので、そちらもお楽しみに☆

 

さて、最後を飾るのは『シロアリ点検』です。

家を建ててからだいぶ経つけれども、シロアリなんて見かけてないから大丈夫だろう、と思っていませんか?

見つかってからでは遅いのです!!

シロアリの被害速度は速く、発見した時には柱や基礎の中はスカスカ状態になっていることもあります。

 

 

まず、シロアリは下記のような場所が好きです。

 

湿気が多い 

暖かい

日が当たらない暗所

風通しが良くない

 

 

また、木材を食べるため、木造住宅はシロアリの良い住処となります。

木材を使用しない家は殆どないため、鉄骨や鉄筋だからといって安心はできません!

そして、木材だけでなく、そこにたどり着くまでに、邪魔者であるコンクリートなどもかじってしまうのです。

驚異的な顎の力ですね!!

 

具体的にいうと、シロアリは下記の場所に発生しやすいです。

 

床下

屋根裏・天井裏

押入れ

玄関

浴室・トイレ・洗面所などの水場

などなど…

 

特に床下はシロアリが好む場所条件が揃っている上に、食事である木材も豊富。

まさに絶好の住処と言えます。

玄関ですと、木製のドア枠や玄関框を目当てに食べに来ます。

また、意外な水場周りですが、実は天敵である黒アリが水を苦手としているため、天敵がいないことでシロアリにとっては都合の良い場所でもあるのです。

 

 

 

でも、床下に入るのなんて大変だし、虫が苦手、いるかどうかの判断が難しいという方は、弊社でもシロアリ点検』を行っておりますのでぜひお問い合わせくださいませ☆

 

被害を抑えるには、早期発見が最重要となります!

シロアリ防除をされたことのある方は5年を目安に、まだ一度も受けられたことのない方はすぐにでも点検しましょう。

 

また、シロアリ点検で問題がなくとも、今後のことも考えてシロアリ防除』もおすすめです。

そのお話はまた別の機会とさせていただきます。

最後までお読みいただきありがとうございました。

ネクサス・アールホールディングス
JERCO
ネクサス・アールハウジング
リンクホーム
採用情報