株式会社リンクホーム

営業時間:9:00~18:00/定休日:月・隔週火

お電話でのお問い合わせ 0120-458-453お電話でのお問い合わせ 0120-458-453 お問い合わせお問い合わせ
menu

スタッフブログ

【おうちのキホン】
住宅メンテナンス時期・設備機器の買い替え時期

こんにちは。

早いものでもう今年も3ヶ月目に入りましたね。

季節の変わり目は気候の変化が激しいため体調を崩しやすくなりますので、くれぐれもお気をつけくださいませ。

 

今回は住宅のメンテナンス時期と設備機器の買い替え時期についてです。

 

住宅は建てたら終わりではなく、経年劣化していくものですのでお手入れが必要です。

屋根や外壁は雨や風、日光に直接さらされており、劣化がはやいところでもありますので特に気をつけなければなりません。

放っておくと、雨漏りなどの大きな被害につながり修繕費も高額となってしまいます。

被害を最小に抑えるためにも重要となるのが、メンテナンスです。

 

メンテナンス時期の目安

該当箇所 周期
外壁 10年
屋根 20年
屋根(防水シート) 10年
内装(クロス) 10年
床下(シロアリ防除) 5年

 

10年経ってから行うのではなく、定期的に点検を行うことで、よりはやく不具合を発見することができます。

大掛かりな工事が必要になる前に、補修で対応できるので、出費を抑えられますよ。

 

 

また、住宅設備機器もいずれ交換をしなければなりません。

部品があればメーカー修理も可能ですが、10年を過ぎると部品の供給が終了しはじめます。

急に故障して使えなくなった!と困る前に、不具合を感じはじめたら交換をおすすめします。

 

交換時期の目安

該当箇所 周期
システムキッチン 10年
システムバス 10年
洗面所 10年
トイレ 5年
給湯器 10年

 

長く住むためには、定期的なメンテナンスはかかせません。

持ち家だとご自身で全てを管理しなくてはならないので、大変ですよね。

弊社ではご依頼いただいた施工箇所については、毎年定期点検に訪問しておりますので、ご安心ください☆

その他お住まいのことでお困りごとがございましたら、お気軽にご連絡くださいませ。

ネクサス・アールホールディングス
JERCO
ネクサス・アールハウジング
リンクホーム
採用情報