株式会社リンクホーム

営業時間:9:00~18:00/定休日:月・隔週火

お電話でのお問い合わせ 0120-458-453お電話でのお問い合わせ 0120-458-453 お問い合わせお問い合わせ
menu

スタッフブログ

【おうちのキホン】
その給湯器トラブルちょっと待って!
~確認編~

こんにちは

冬季は、給湯器のトラブルが多くなります。
普段当たり前のように使っている給湯器ですが、急にお湯が出なくなったりするととっても焦りますよね…
今回は、給湯器のトラブルと寿命の確認方法』をご紹介します。
早速ですが給湯器の寿命をご存知ですか?

各メーカーが通常使用で安全上問題なく使用できる「設定標準期間」はおおよそ10年といわれています。
また、10年以上になるとメーカーで修理部品の供給が終了する時期となります。
在庫部品でひとまず修理ができる場合もありますが、だんだんと部品がなくなり終いには修理自体ができなくなります。

では、実際に交換までの流れを見てみましょう!

見積もり→購入(契約)→業者にて製品の発注→設置日程の調整→設置完了

 

一般的にですが、設置まで2週間前後を要します。
また、業者によって手配可能なメーカーや型番が限られたり、市場状況により希望する機種が納品されるまで数ヶ月かかるということもあります。

高額な買い物だからこそ、早めに交換を検討し交換しておくことをおすすめしております。

 

続いて、よくあるトラブルと✓項目についてご紹介します!
メーカー依頼をし、部品交換をせずに点検などで症状が改善されると点検費・調整費・出張費が発生します。
まずは下記を参考にご自身でチェックしてみてください☆

お湯がでない、浴槽に湯はりができない
チェックポイント
①水は出ますか?
②ガス給湯器   →元栓は閉まっていませんか?
エコキュート →本体のブレーカーやコンセントの抜き差し、電源のON/OFFは確認しましたか?

 

水も出ない
チェックポイント
①断水はしていませんか?
②元栓や止水栓は開いていますか?
③凍結はしていませんか?
④リモコンのスイッチは点いていますか?

 

エラー内容は確認しましたか?
チェックポイント
①エラーコードの内容は確認されましたか?
②リセットを試してみましたか?

表示されたエラーコードから対処法を確認できます。
エラーコード別に対処法は違いますので、ご自分でできる対処法であれば、まずはお試しください。

▼主なメーカーのエラーに関する情報▼
引用元:コロナ公式HP    https://www.corona.co.jp/eco/support/faq/remocon/
引用元:パナソニック公式HP https://sumai.panasonic.jp/hp/5qa/5_7c.html
引用元:三菱電機公式HP   https://www.corona.co.jp/eco/support/faq/remocon/

 

リモコン液晶パネルが表示されない
チェックポイント
①リモコンの電源の入れ直しはしましたか?
②複数リモコンがある場合は、全て表示されないですか?

それでも改善されない場合は、給湯器本体の電源コードプラグをコンセントから一度抜き、再度差すコンセントリセットをお試しください。

上記確認しても症状が改善されない場合は、設置年数から『メーカー手配』または『交換』判断となります。

 

また、リンクホームにて施工した箇所は毎年無料点検いたします。
ご自宅のメンテナンスも含め、機器を安全にご利用いただけるようサポートいたしますので、交換の際はぜひご相談ください!

ネクサス・アールホールディングス
JERCO
ネクサス・アールハウジング
リンクホーム
採用情報