【おうちのキホン】
エアコンの水漏れ原因と対処法
こんにちは!
だんだんと夏に向け、暑くなってきましたね。
暑さは苦手なので、今年が猛暑にならないように今から祈っています。
これから大活躍するエアコン。
気づくと水が漏れていることはありませんか?
いざという時に、原因と対策を知っておけば、慌てずに対処できますよ。
◆ドレンホースが原因
エアコンの水漏れはこのドレンホースが原因で起こることが多いです。
ドレンホースの役割はエアコン内部の水を外に排出することです。
ただ細いため、詰まりやたるみ、経年劣化等により水が正常に排出されず、水漏れを引き起こします。
【対処法】
①排水口の位置を変える
②詰まりの原因となるゴミを取り除く
③ホース内部を掃除する
④経年劣化による破損の場合はドレンホースを交換する
これでも解消されない場合には、エアコン内部に問題があります。
◆エアコン内部が原因
主な原因は、結露、汚れ、部品の故障によるものです。
内部が汚れている状態等で利用を続けていると、排水が追いつかず水漏れを起こしてしまいます。
【対処法】
①フィルターを掃除する
②フィンを掃除する
※フィンは空気の温度を変える役割があり、急激に冷やすと結露が発生します
③ドレンパンを掃除する
※ドレンパンは内部で発生した水分がたまるところです
④上記でも解消されない場合には、故障のため部品を交換する(メーカーへご相談ください!)
なお、取り外しできないフィンやドレンパンの掃除は危険を伴うため、専門業者へ依頼した方が安心です。
誤った方法でお掃除すると火災事故に繋がる可能性もあるので、ご自分でお掃除する際は十分に注意して行ってくださいね。
◆その他
以下は極まれなケースになります。
ご自分では対処が難しいので、専門業者へのご相談がおすすめです。
・エアコン本体の傾き
正しく設置されていない場合、ドレンパンに水が貯まらないため外へ水が流れてしまいます。
・雨の侵入
雨の日にのみ水漏れが起こる場合には、雨水の侵入を疑ったほうが良いかもしれません。
主な原因はやはり汚れになります。
エアコンの利用頻度が上る前に、ぜひお掃除して水漏れの原因を少しでも取り除きましょう。
弊社では、『エアコンドレンホース・室外機清掃』と『エアコンフィルター洗浄』(内部不可)を行っておりますのでお気軽にご連絡ください☆