株式会社リンクホーム

営業時間:9:00~18:00/定休日:月・隔週火

お電話でのお問い合わせ 0120-458-453お電話でのお問い合わせ 0120-458-453 お問い合わせお問い合わせ
menu

スタッフブログ

【おうちのキホン】
エアコンの水漏れ原因と対処法

こんにちは!

だんだんと夏に向け、暑くなってきましたね。

暑さは苦手なので、今年が猛暑にならないように今から祈っています。

 

これから大活躍するエアコン。

気づくと水が漏れていることはありませんか?

いざという時に、原因と対策を知っておけば、慌てずに対処できますよ。

 

◆ドレンホースが原因

エアコンの水漏れはこのドレンホースが原因で起こることが多いです。

ドレンホースの役割はエアコン内部の水を外に排出することです。

ただ細いため、詰まりやたるみ、経年劣化等により水が正常に排出されず、水漏れを引き起こします。

 

【対処法】

①排水口の位置を変える

②詰まりの原因となるゴミを取り除く

③ホース内部を掃除する

④経年劣化による破損の場合はドレンホースを交換する

 

     

 

これでも解消されない場合には、エアコン内部に問題があります。

 

◆エアコン内部が原因

主な原因は、結露、汚れ、部品の故障によるものです。

内部が汚れている状態等で利用を続けていると、排水が追いつかず水漏れを起こしてしまいます。

 

【対処法】

①フィルターを掃除する

②フィンを掃除する

※フィンは空気の温度を変える役割があり、急激に冷やすと結露が発生します

③ドレンパンを掃除する

※ドレンパンは内部で発生した水分がたまるところです

④上記でも解消されない場合には、故障のため部品を交換する(メーカーへご相談ください!)

 

    

 

なお、取り外しできないフィンやドレンパンの掃除は危険を伴うため、専門業者へ依頼した方が安心です。

誤った方法でお掃除すると火災事故に繋がる可能性もあるので、ご自分でお掃除する際は十分に注意して行ってくださいね。

 

◆その他

以下は極まれなケースになります。

ご自分では対処が難しいので、専門業者へのご相談がおすすめです。

 

・エアコン本体の傾き

正しく設置されていない場合、ドレンパンに水が貯まらないため外へ水が流れてしまいます。

・雨の侵入

雨の日にのみ水漏れが起こる場合には、雨水の侵入を疑ったほうが良いかもしれません。

 

主な原因はやはり汚れになります。

エアコンの利用頻度が上る前に、ぜひお掃除して水漏れの原因を少しでも取り除きましょう。

 

弊社では、『エアコンドレンホース・室外機清掃』『エアコンフィルター洗浄』(内部不可)を行っておりますのでお気軽にご連絡ください☆

ネクサス・アールホールディングス
JERCO
ネクサス・アールハウジング
ネクサス・アールホームスイート
リンクホーム
採用情報