株式会社リンクホーム

営業時間:9:00~18:00/定休日:月・隔週火

お電話でのお問い合わせ 0120-458-453お電話でのお問い合わせ 0120-458-453 お問い合わせお問い合わせ
menu

スタッフブログ

【おうちのキホン】ベランダ防水の必要性

こんにちは

前回ご紹介したベランダ洗浄の際に、『ベランダの防水』についてもふれました。
そもそも防水工事とは、雨水を遮断し漏水を防ぐ目的の工事です。
リンク:清潔感あふれるベランダへ

 

《気になる…》

「ベランダ防水って、新築で建てたなら防水機能が備わっているから平気でしょう?」
▶いいえ、ベランダの防水の寿命は約10年だと言われています!
新築や、前回の防水工事から10年経過しているのであれば、だんだんと防水効果が落ちてきています。

 

「ベランダの防水が切れたらどうなるの?」
▶雨漏りが発生する恐れがあります
屋根と違い、ベランダは水が流れる勾配が少ないため、水が溜まりやすくなっています。
前回ご紹介したベランダ洗浄のように定期的に排水溝を掃除し水の通り道を作ることが大切です。

 

 

では、具体的にどのような症状が現れたら補修が必要かの目安です。

※施工方法により異なりますが、大体の防水工事断面図

 

軽微な表面のひび割れ・・・緊急性 

防水層を保護するために塗ったトップコートの割れである可能性が高いので、下地が劣化するのを防ぐためにもトップコートの塗り替えを検討しましょう!

 

浮きや剥がれ・・・緊急性 

ひび割れ部分や隙間から水が入り込み、防水効果が下がっている可能性があります
下地が腐食する前に早めに対応しましょう!

 

雨漏りやベランダに水がたまる・・・緊急性 

下地まで水が染み込んでいる可能性が高いです
すぐに防水工事をご検討ください!

 

 

防水工事もですが、外壁の塗り替えも10年前後と言われているので、併せてご検討されることで足場代のコストダウンにもなります。

施工方法にも種類があるので、気になった方はぜひリンクホームにご相談ください!

 

ネクサス・アールホールディングス
JERCO
ネクサス・アールハウジング
リンクホーム
採用情報